43才で結婚した女の孤軍奮闘日記

百貫デブで農家の跡取りと結婚してしまった43の女のその後をせきららにつづります。

かまってちゃん(老害編)

お久しぶりです。ブログのタイトルに「日記」とあるにもかかわらず、前回からずいぶん日が経ってしまいました。何でもそうでしょうけど、毎日続けるってやっぱり難しいですね~。さて本題。義父が夕方突然本家(私と百貫デブが本家にいて、義父母はすぐ隣で生…

見なかったことにしました。

四十代の結婚は出来るだけお互いを干渉しないほうが、要らぬ争いを避ける方法かもしれません。ということで、偶然見つけてしまった百貫デブのあるモノ。リビングにあったので別に隠していたわけではないのでしょうが…以前のブログにも書きましたが百貫デブの…

デブなあなた方とは違います!

百貫デブとその妹ジャイ子はもちろん言うまでもなく太っています。でも私は普通体型。体型が違えば、例えば食べ物への執着心も変わってくるのでしょうか。ジャイ子がお盆に帰省していたのは前回のブログでもかきましたが、実は先月の下旬にも2~3日ほど帰…

まだいたの?

普通お盆は13日、14日、15日。なので13日に帰省していたジャイ子も16日の午前中か遅くとも昼過ぎには帰るだろうと思っていたのですが…本日17日。まだいました。たしか看護師をやってると聞いてたのですが、よっぽどヒマな病院なのでしょう。ジャイ子一家は同…

ムカつく!(その2)

13日は百貫デブの家も私の実家もお盆で、親戚が集まる日でした。でも、この日は仕事だったため昼間にお客さんが来る百貫デブの家の準備は前日にしておきました。実家の母がお盆前に足を骨折していたため、前日にも準備に行きたかったのですが、実家のお客さ…

ムカつく!

13日は我が家のお盆でした。つまり、親戚一同が集まる日。百貫デブにとっては血の繋がった兄弟や親戚でしょうけど、私にとっては他人も同然。大勢の親戚たち相手に旅館の中居さんなみに働いたところで1円にもなりません。なので、職場にはお盆休みの希望は…

憂鬱です。

もうすぐお盆ですね。跡取り息子の嫁にとって、盆や正月なんてこの世から無くなってしまえばいいのに!って思っている人も少なくないと思います。せっかくの休みに年末の大掃除なみのことをしなければならない。迎える人数が多ければ多いほど忙しくなります…

不思議な家

ほとんどの人が自分の育った家や環境が飛び抜けて特殊ではない限り、標準というか、普通と思ってしまうのではないでしょうか。私も多少の違いはあっても、ごく普通の家庭に育ったと思っています。で、言うのですが、洗濯物は外に干しますよね。でも結婚した…

私が悪いの?

現在、我が家の食事は義父母とは別々。でも、それに至るまではちょっとしたモメ事があったんです。結婚した当初は、すぐとなりの別棟に寝起きをしている義父母が食事の度に私と百貫デブのところへ食べに来てました。私は年齢の後ろめたさから、まぁしょうが…

結婚理由を振り返る。

そもそも、なぜ最悪な条件ばかりの彼を撰んで(選ばれて)しまったのか。以前のブログでも書きましたが、百貫デブの前にお付き合いしていた彼よりもマシだったり、大きな身体に安心感を感じたり…という理由だったと思いますが、もう1つ。百貫デブの見た目とい…

もうすぐ一年。

結婚記念日ではありません。あと1ヶ月くらいで結納から一年になります。今思えば、あんなに金や時間のムダはなかったんじゃないかって思われてなりません。うちのような昭和初期から時代の流れとは無関係に取り残されたような田舎でも、結納をする家は少な…

義理でも姉ですよ?

もうすぐお盆ですね。里帰りは嫁にとって、する方も迎える方も憂鬱な気分になりますよね。いっそのこと里帰りなんて風習、なくなってしまえばいいのになんて思います。うちの旦那こと百貫デブは跡取りではあっても長男じゃないんです。あれ?前にも言ったっ…

仮面夫婦の始まり?

結婚式を終えたその日の夜と言えば…ま、彼とは初めてではありませんでしたが、その日の夜は「初夜」になるものと誰もが思うでしょう。しかし、彼の家の近所で不幸があり、受付役でどうしても出席しなければならなくなったとのこと。朝早くから結婚式の準備に…

結婚までの軌跡(その3)

どうにかこうにか4回目の更新。ども、すずめです。田舎の夏も暑い!ってか、百貫デブの旦那との夫婦生活は冬季限定にしてほしいわぁ~見てるだけで暑っ苦しい…(-_-;)で、その旦那と初めて会ったのは一昨年の12月半ば。今思えば会う時期が悪かったのねぇ。夏…

結婚までの軌跡(その2)

毎日暑いですね。なんだか「暑い」という字をみるだけで、体感温度がグイッと上がる感じが致します。はい、それでは前置きはここまでにして早速本題へ参りましょう。前回の続き…40を過ぎて、ようやく結婚へと気持ちが向き始めた私。結婚相談所でカモにされる…

結婚までの軌跡(その1)

ども、すずめです。毎日暑い日が続きますが、皆様大丈夫でしょうか。さて、さっそく本題。私が住んでる場所は具体的には申せませんが、とにかく田舎です。道を歩けば金田一耕介が下駄をならしながらひょっこり顔を出しそうな、最低賃金が国内でもっとも低い…

はじめまして!

お初にお目にかかります。月乃すずめと申します。もちろん実名ではありません。そして決して朝ドラに影響されたわけではありません。10年以上前から使っているハンドルネームにて愛着があり、というか、ぶっちゃけ他の名前を考えるのがめんどくさかっただけ…